2017年9月24日日曜日

等々力渓谷公園でコケさんぽ



ちょいと前のネタですが、
更新できずにおりました!


世田谷区の
等々力渓谷公園でコケさんぽしてきました。

主な目的な、某情報番組のコーナー収録。
⇒ NHKおはよう日本9月25日月曜放送予定
(選挙やミサイルで何時ごろになるかは不確定らしい)


23区とは思えない緑と水が豊かな環境で、
苔スポットではなく、デートスポットになっているみたい。



最寄りの駅は京急大井町線 等々力駅



渓谷の入り口には色々説明が、



やっぱり中は涼しいみたい。



水辺に付き、蚊が多そうなので、虫よけは必要かも



地質に関する詳しいパネルもあります。


さて、コケ観察ですが、出だしは道も狭く、コケの密度も低いので、
わりと早足で進みましょう。




ネジネジロープにコケが張り付くゾーン


隙間隙間に!



足元はヒロハツヤゴケのマットが広がります。






ケゼニゴケでしょうか、しぶきが当たるところにいっぱい。



そして一番の見どころは、
ここの壁、残念ながら近づくことはできないのですが、
葉状苔類がびっしりと・・




そのほか、日本庭園もあり、
庭園の中にはコツボゴケの見事な群落があります。



こちらは戻って入り口付近
渓谷から湿気が上がってくるのか、
近隣の古い壁や石垣には苔がびっしり。


ハマキゴケがびっしり生えていたので~~


乾いている所に霧吹きでいたずら


「コケ」

これもモスグラフィティで良いかしら。。。

ああ、コケ観察行くときは、
ルーペ・コケ図鑑と共に、霧吹きもマストアイテムですよ。
特に晴れた日はコケが乾燥しているので、
霧吹きかけながら観察してみましょう。
100円ショップで売っている、化粧品入れる小さいもの持っていくと便利です。



さてさて、八ヶ岳のコケの森には負けますが、
23区内ではなかなかの苔スポット。

なかなか遠出はできないけど、
コケに興味があるって方におススメです。

コケの名前はわからなくても良いので、
触ってみたり、ルーペで覗いてみたり、臭いを嗅いでみたり。
楽しんで下さい。



------------------------------------------
【11月までのイベント情報はホームページをご覧ください。】
------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿