2017年8月21日月曜日

青木ヶ原樹海でこけさんぽ!


「青木ヶ原樹海でこけさんぽ」やります!




青木ヶ原樹海というと、なんか陰惨としたイメージがあるじゃないですか。
自然道沿いを歩けばそんなはないのでご安心を!


こんなイメージ・・
(募集しているのにビビらせてどうするw)


今年の夏は、北八ヶ岳や青森の奥入瀬がコケツアーでフィーバーしていますが、富士山まわりも結構モスモス生える苔が見れますよ。


ヒノキゴケもふもふゾーン


今回の見どころゴケ。クジャクゴケ


エゾチョウチンゴケ。亜高山帯に生える種類も。



詳しいコケの解説や同定などは、もっと詳しいコケの先生が大勢いらっしゃるので、今回はコケ観察ビギナー向けのプランです。

コケ観察必須アイテム「ルーペ」の使い方や、これはコケ?・コケじゃない?ってお話など、のんびり観察しながら興味を持てる話ができたらと考えています。

コケ観察に行ってみたいけど、一人で行くのはな~、という方は是非。


ルーペを覗けば間違いなくコケの世界へ入り込む。



【日時】9月9日(土曜)10:00~12:00 雨天決行 ※台風の場合中止あり

【集合場所】西湖コウモリ穴駐車場
車:中央道河口湖ICより25分
電車:富士急行河口湖駅よりバス(コウモリ穴入り口下車)30分

【参加費】2500円(保険込、コケ土産付き) 中高生1000円 小学生600円

【持ち物】昼食、飲み物、筆記用具、ルーペ(あれば)
☆ルーペ貸し出しや販売もありますが、数に限りがありますので、お持ちの方はご持参ください。

【服装】動きやすい服装、歩きやすい靴、上着

【要予約】申し込みフォーム
2017.8.31追記:お陰様で満席となりました。


更には、コケ図鑑などお持ちいただくと楽しみが、10倍広がるかと。
今回観察できる種類も結構載っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿