2013年5月31日金曜日

明日は花ノ音イベントなんです。


明日は山梨・長野の花仲間と一年に一度企画している音楽と花を楽しむイベント

「花ノ音」(はなのね)です。

私は、ちょービックな苔玉作成パフォーマンスと、苔玉の販売で参戦。

パフォーマンスは今回も花農家ミュージシャン加藤さんとのコラボです。



山梨県も入梅?したようですが、、、(今日はとてもお天気)

ジメジメした空気をぶっ飛ばす、爽やかなイベントですので、是非遊びにいらしてください。

園芸業界の雨男として君臨してきた私が参戦しても明日は降らない予報!

これも毎日水を与えているテルテル苔玉のおかげだな。



ってことで、何の宣伝だかわからなくなってきましたが、明日の夜は山梨市の養老酒造さんでお待ちしております。


イベントの詳しい情報は花ノ音ブログを確認して下さいね!
⇒ http://hananone-yamanashi.blogspot.jp/










2013年5月29日水曜日

父の日苔玉ワークショップ in八王子 ねぎぼうず


父の日苔玉ワークショップ in八王子 ねぎぼうず


お父さんに苔玉の手作りプレゼントはいかがですか?
もちろん父の日関係なく苔玉作成体験してみたいんだって方でもOK。


4月に八王子のイベントでお世話になり、今度は6月1日花ノ音イベントの助っ人で八王子の花屋さんに来ていただき、6月16日父の日に再び八王子に苔玉職人参上!

なんだか八王子が身近な存在になってきました・・・。



【日時】6月16日(日)9:00~17:00

【場所】農産物直売所 ねぎぼうず http://www.negibouzu.net/
    東京都八王子市小比企町3504

【参加費】
観葉植物の苔玉 1,000円
小さな森の苔玉 1,500円
☆作成のお手伝いもいたしますので、お子様でも参加できます。
 もちろん大人の参加も大歓迎!

予約なしで参加可能!
材料に限りがありますので、どうしてもって方は早めに来ていただくか、事前にご連絡いただければ材料を確保しておくようにします。
お問合せはメールにて ⇒ hide.ishiko@gmail.com

【持ち物】エプロンなど汚れてもよい服装でいらしてください。





2013年5月26日日曜日

親子で苔玉教室 @ワールドカフェゲストハウス



富士川町の山の中


ワールドカフェゲストさんにて親子苔玉ワークショップを行いました。


国道からちょっと離れた山の中の集落なので、
田舎体験したい都会の人にもおすすめのスポットです。




いつもの土コネからスタート



畳の上で土こぼして怒られるかと、ちとひやひや。。。




子供向けには、目と飾りをつけた可愛い苔玉。

大人向けには、モミジや松などの渋い樹木の苔玉。



・・・・・。

忙しくて完成写真をほとんど撮ってない。

なんせ教室終わった後の子供たちとの戦いが。

どうも戦隊ものの悪役らしく、6人がかりで本気パンチ(><)



ワイワイ楽しかったが、親子バージョンは段取りかえないと時間がかかりすぎてしまうな。

今回も良い勉強になりました~





ホンモンジゴケ



今日のご紹介は 「ホンモンジゴケ」

寺の多い鎌倉らしい名前のコケです。

池上本門寺で初めに発見されたからこの名前なのだとか。


お寺っぽい名前のとおり、神社仏閣と密接な関係があるコケなのです。

というのもこのコケ。

銅が多い場所にはえるのだとか。

それで銅葺きの屋根が多い神社やお寺でよく見られるわけ。
屋根から雨水が落ちてくるような場所がポイント。
そのほかにも銅像のまわりとかねらい目っぽいね。

銅が好き? 銅に強い?

銅はほかの生物には害があるから、あまり植物がはえないのね。


他にも有害な金属に耐性があるコケが色々あって、
金をため込むコケなんてのもあるみたい。

そういや、会社のボイラーの煙突の下にだけ、小さな杉苔が生えてるけど、
あれも硫黄となにか関係があるのかな?

そしてこのコケ、滅多に胞子体を作らないんだそうです。
胞子体の発見は日本でも数例だけ?

ではいったいどうやって神社までこのコケはたどり着いたのだろう。。。
胞子を作るときはいっぱい作るのかなー


ますますコケって~ 生き物は不思議じゃ~






2013年5月23日木曜日

ケゼニゴケ









ケゼニゴケからぽたぽた落ちる緑色の宝石。

これに見惚れていて、ケゼニゴケたる毛の生えた胞子体の写真を撮るのを忘れてしまった。

もう一度ゆっくりと見に行きたい景色でした。








2013年5月21日火曜日

鎌倉 こけ散歩


鎌倉の朝比奈切通しで行われた コケの観察会に参加してきました。

コケの観察会は初参加!

キャンセル待ちが出るほどの人気企画だそうで。。。




大勢でルーペもって、崖をのぞき込んだり、しゃがみ込んだり、、、

コケコケ言いながら笑みを浮かべていたり。

一般の人からみたら異様な集団。


色々なコケを見ることができましたので、徐々にご紹介していきます。

まずは、ジャゴケ!

蛇年だけに~



にょろにょろしているわけではなく、蛇の肌に似ているってことみたいです。



そして、この子は触ると匂いがするんです。
マツタケと同じ成分なんだそうですが、マツタケの匂いではないような。。。



こちらは、雄株の造精器。
葉の上に載っているグレーのごつごつしたやつ。
ここで精子をつくって、雨の水を使って雌株に運び受精させるんですって。
梅雨の前に成熟しているところだそうです。


コケの楽しい世界の入り口にたどり着き。
抜け出せない深みにはまっていきそうです。






2013年5月20日月曜日

花ノ音イベント



6月1日(土曜)花仲間たちと企画している

花 と 音楽を楽しむイベント

花ノ音(はなのね)が開催されます。

場所は前回と同じく山梨市の養老酒造酒蔵櫂さん。

今回は初めて夜バージョンでの開催となります。


私もコケを使った作品のLIVE作成を行います。
花農家ミュージシャンの加藤さんとのセッション!


他にもフラワーアレンジのLIVE作成 や 寄せ植えのLIVE作成も!

そして、写真展にお花や植物の販売もあります。


更には八王子のイベントでもお世話になった
多摩花の志村三枝さん・野乃子さんにもお手伝いいただけることに!!
女性限定で生花の髪飾りをプレゼントという企画をお手伝いいただきます。
(材料に限りがあるので先着順になるかも)


子供連れてきてもOKなゆるい感じのイベントなので、
是非ご家族で楽しみにいらして下さい。

















AWAKEマーケット 参加しました。



昨日おこなわれたAWAKEマーケットに出店しました。


苔玉ワークショップに参加していただいた方々、購入していただいた方々。

ありがとうございました!


毎度の事ながらあまり写真が撮れていません。。。


育てていて判らないことがありましたら、お渡しした育て方説明書に書いてあるメールアドレスまでご連絡ください。どんな場所に置いてあるとか、植物の状態などがわかるよう写真も一緒に送っていただけると診断しやすいです。

今回のイベントから徐々に育て方相談にもいらしていただけるようになりました。

少しずつ“植物を育てて楽しむ”を広めて行きたいなと思っております。

今度出店するイベントや、教室でも植物の診断・メンテナンスを受け付けますので、気軽にご相談下さい。





そして、会場でも宣伝しましたが、花ノ音イベントⅣが6月1日に同じ山梨市の養老酒造 櫂さんで開催されます。こちらもお忘れなく!!







2013年5月16日木曜日

ゼニゴケ で 銭儲け



ゼニゴケで銭儲け~

名前は良いんだけどな。

園芸やる人の嫌われ者。


オイラも嫌いです。。。

油断すると蘭の鉢の中にコイツがビッシリ~~~


コイツらの撃退のためには、

ゼニゴケ撃退用の除草剤も売っています。

食酢を3倍くらいに薄めて散布しても効果あります。

植物によっては影響があるのでお気をつけ。


まあ何しろコイツらは増えるのです。

手で取ってもちょこっと残ってればそこから復活するし、

クレーターみたいに見えるところにコイツらの分身(クローン)

が沢山詰まっているのです。



でもでも、アップの写真にしたら、ちょっぴり可愛く見えたりして。

名前も良いし。

金運上昇・縁起の良い苔として商売にならんかのぉ~。











2013年5月14日火曜日

ハーブ苔玉 ミント



さわやかハーブの苔玉。

ミント玉。

なんだか飴玉みたいなネーミングに。








AWAKEマーケット 万力公園



5月19日(日)10:00~16:00


山梨市の万力公園で開催される、AWAKEマーケットに出店します。

今回は花仲間の樫本さんとの共同出店なので「花ノ音」ブースとして出ます。

切り花や苔玉の販売や、簡単な苔玉ワークショップも開催予定。

もちろん6月1日に迫ってきた花ノ音イベントのPRもばっちり行います!



今までの販売イベントやワークショップで苔玉を購入いただいた方で、

植物の調子が悪いとか、コケの色が悪くなってしまったって方がいましたら、

会場まで持ってきてください。

状態を診断してメンテナンスいたします。

苔玉の作りなおしや、コケの張替えが必要な場合には、材料費をいただきます。

診断や簡単な剪定は無料で行いますので、気軽に来て下さいね。

植物のプロが2人もいますので、苔玉以外の植物のことでも相談にのりますよ~。



食べ物やら手作り雑貨やら、ワクワクするような出店が沢山あるみたい。

今週末は是非万力公園に遊びに来て下さ~い。








2013年5月8日水曜日

小さな森の苔玉 クマヤナギ














いよいよ母の日



5月12日は花業界最大のイベント母の日!

私は前日当日と毎年恒例になったジョイフル本田での店頭販売。

5月11日は幸手店
5月12日は千葉ニュータウン店

に花をガッツリもって出没します。



生産者が出荷場で仕事をするのは前々日まで、当日はやはり現場に出なければ。

「花売りは会議室でおきてるんじゃない。現場でおきてるんだ・・・!!」

ということで、普段花を買わない若者もお母さんのために花を買うこのイベント。

現場で体感しなきゃ損損。

嫁姑の関係とか色んな人間模様が眺められますよ。


そして身内に鉢花を送る場合、一番求められるのは育てやすさや、管理のしやすさ。

高齢化社会の日本。 高齢のお母さんが増えてきている。

高齢のお母さんにも簡単に育てられる鉢花。

これが昨年現場で感じたヒントです。



今年はどんなことが感じられるでしょうか。

アベノミクスで日経平均14000円台突入の母の日。

バブリーな買い物する人が増えたりして~






2013年5月2日木曜日

親子で苔玉ワークショップ inワールドゲストカフェ




親子で楽しめる苔玉ワークショップを企画していただきました。
まだ行ったことがないのですが、古民家で行う苔玉作り楽しみ~
下の案内文はワールドゲストカフェさんが作成してくれたものを転載しました。
夏の一歩手前に小さな緑の苔玉作り、みんなでワイワイ楽しく作りましょ~


『親子で苔玉ワークショップ』
※大人のみの参加もOKです。

親子で苔玉作りを体験してみませんか?
かわいくて素敵な自分だけの苔玉を、みんなで楽しみながら作ってみましょう!
持ち帰った後もお家で楽しめますよ(*’v`)b

ワークショップ終了後にはスイーツをいただきながらティータイム♪
植物や苔の本・写真集などを見ながらお話しを聞きつつワークショップの感想をシェアしたいと思います。

【日時】5月25日(土) 14:00~16:00頃
受付は13:30からです。開始10分前までにはお越しください。

【場所】
World Cafe Guest House(ワールドカフェゲストハウス)
山梨県南巨摩郡富士川町高下1511

富士山を望む山あいの集落にある、古民家ゲストハウスです。
「手作りの暮らし」「みんなで作るゲストハウス」を楽しみながらやっています。
http://s.ameblo.jp/worldcafeguesthouse/entry-11334695632.html
ワークショップに参加した後、そのまま泊まってもOK!
かまどでご飯を作ったり薪風呂に入ったりと、山村生活が体験できますよ♪
詳細はお問合せください。

【参加費】
<親子参加の場合>
①親子で協力して2つ分の土作り
②植物を2つ用意して、子供用には飾りをつけたり可愛い苔玉作成
大人用には季節の植物でお洒落な苔玉作成

一組2500円
(親子参加のみ特別割安に設定していただきました!)
兄弟参加など苔玉を3つ以上作る場合は子ども一人につき+1500円

◎大人一人参加の場合
①一つ分の土作り
②季節の植物でお洒落な苔玉作成

一人2000円

【申込み・問合せ】
worldcafeguesthouse@gmail.com
090-5786-7907(山口)

※ 当日は各自エプロンなど持参で汚れてもよい服装でお越しください。
※先着10組~大人・子ども合わせて20名になりましたら締め切りますので、お早めにお申し込みください☆

ご質問などありましたらお気軽にお問合せください。
ぜひ一緒に楽しみましょうヽ(*^∇^*)ノ











小さな森の苔玉 ヤマハゼ