2017年9月1日金曜日

日本蘚苔類学会参加してきました

月末3日間、日本蘚苔類学会に参加してきました。
蘚苔類学会は、コケ植物の研究者が集まる学会。


日本蘚苔類学会のHP


今年は群馬県の水上町が会場。




ぐんまちゃん!



参加者に配られた缶バッチ
エゾスナゴケかな~?


一日目は、顕微鏡得を覗いての蘚類、苔類の同定に関するお勉強と、チャツボミゴケについての講演を聞きました。




ここでも、ゼニゼニ、ジャゴジャゴwww

二日目は、ポスター発表と講演発表を聞いてお勉強
難しい単語についていけず・・。


三日目はエクスカーションで、谷川岳に行く手前の天神平でコケを観察しました。


しゃがみ込みながらのコケの人たちは、
行動がバラバラ。



ホソバミズゴケしっとり




お天気回復してとっても気持ちの良い眺めでした。



冬は雪に埋もれるゲレンデもコケがもすもす





一応ネタとしては、ここでもジャゴジャゴ。



こんな感じの水の滴る環境がジャゴはお好き。


番外編


粘菌



地衣類



モウセンゴケ





そんなこんなの3日間。
色んなお話しも聞けて苔づくし。。。




【プチ情報】
道草のホームページ少しリニューアルしました。
テラリウムの育て方など充実させましたので、良かったら覗いて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿