2013年7月8日月曜日

地衣類 と コケ の戦い



地衣類とコケの戦い。

地衣類はコケに比べ生育スピードがゆっくり。

なので普通にしているとコケに生育場所を占領されてします。

そこで、何やらコケの嫌いな成分をだして、領地を確保しているらしい。

この一つの石の上で、領地をめぐる戦いが繰り広げられているわけだ。




この写真でどこが地衣類なの?ってかたもいると思いますので、





こんな感じで、領地争いは現在五分五分の状況。





ちなみにこれも地衣類。

良く木や岩についていて、コケとまちがわれるものです。

こちらのヒダヒダしているものを葉状地衣類

コケと争っているベッタっとしたものを痂状地衣類というそうです。


戦いとは無縁の平和主義者と思っていたコケも

実は領土争いに必死なわけですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿