2012年9月3日月曜日

苔玉ワークショップ開催しました。



昨日は、高根の花仲間羽衣園芸わたなべさんの事務所をお借りして、苔玉ワークショップを開催しました。



まずは、土作りから、ケト土2:富士砂1:赤玉1

水を加えながら、
   コネコネ、コネコネ。



つやつやの泥団子が出来ました。


今回は、秋の紅葉が綺麗なハゼの木と玉竜の寄せ苔玉。
ハゼの苗木の土を取り除いていきます。

 

最初につくったお団子を根につけながら寄せ植えにしていきます。





いよいよ、コケの貼り付けです。
コケがはがれないように木綿糸でクルクル巻きつけたら完成です。



お父さんと一緒に頑張って作ってま~す。



完成~! 皆さん上手に作成出来ました。

作業の後は、わたなべさん特性チャイを飲みながら、苔玉談義。。。
皆さんの笑顔がとっても嬉しかったです。



山梨県内4名様から出張教室受付ますので、興味のある方はご相談下さい。
お問合せはこちらまで ⇒ hide.ishiko@gmail.com