2016年11月30日水曜日

苔テラリウムの育て方 寒さには強い?弱い?

こんにちは。

最近めっきり寒くなりましたね。

私の住む山梨市はほぼ毎朝氷点下。

車がガチガチで嫌な季節になりました。。。


さて、苔ちゃんって寒さにどうなの?って質問をいただきます。

道草で扱っている苔は日本に自生している種類なので、

どれも寒さには強いです。


苔テラとして管理するなら、凍らない程度にしておいていただければ大丈夫。

タマゴケなどは、10℃前後の低い温度の方が成長が良かったりします。


まあ、関東の方はなかなか室内で凍ってしまうなんてことはないでしょうが、

ありがたいことに、ネットでのご注文は東北・北海道など寒冷地からも。

山梨県でも標高の高いエリアでは、室内でもマイナスになることありますものね。

特に窓際とか。


うっかり苔ちゃん凍っちゃった!!!

さて、そんなときのアドバイス。

苔ちゃんは凍っても平気です。

まず。焦らない。


温めて解凍すると、細胞が壊れてダメージがでます。

これは、冷凍のお肉を冷蔵庫の中でゆっくり解凍するのと同じ。

自然に溶けてくれば、イキイキしますので安心して下さいまし。


ちなみに、他の植物でも、誤って凍らせてしまった場合。

温めて溶かしちゃダメですよ。

基本は自然解凍です。







0 件のコメント:

コメントを投稿