2013年3月15日金曜日

大阪での素敵な出会い④




さて、大阪で開催した展示イベントのご報告ラストです。



苔玉ワークショップ

今回はいつものワークショップとは違って、

苔玉を2つ作成してもらい、

一つはご自宅に、一つは会場に展示し、

作品作りに参加していただきました。


以前、見に行ったアートイベントで参加型の作品がとても楽しくて、

こんなんやってみたかったのです。

皆さん楽しんでいただけたようで、まずまず成功でした。




会場に増えていった可愛い苔玉たち。

山梨の自宅に連れて帰りました。

この子たちをまた何処かで開催するイベントで展示して、

どんどん苔玉仲間を増やしていきたいなと思っています。

その頃には、俺の狭い部屋はどうなってしまうのか。。。




さすが、クリエーターさんが多く訪れるギャラリー。

皆さん個性的で上手!

三角や四角、タマネギやピクルスも!!




置いていく苔玉には名前を付けていってもらいました。

「たま ネギぞう」・・・

ベタで関西らしい名前やわ~

何処かでたまネギぞうにあえるかもしれませんよ。





今回のイベントラストは、

treetreeさんの店先をお借りしてのLIVEイベント。






シンガーソングライター釜本早季子さんの演奏に合わせて、

苔玉のLIVE作成。

約30分間x2公演行いとても楽しみながらパフォーマンスできました。



釜本さんはとても穏やかな歌を奏でる方。

とても身近なミュージシャンのファンだったり、

今度東京に進出するらしかったり、

何だかとても親近感。。。

今度は山梨でやるイベントでセッションできたら嬉しいな~





直前の思いつきで四季をテーマにした寄せ玉
(寄せ植えの苔玉)
に挑戦!

たまたま、ギャラリー隣の桃の花公園の花が咲き始めたので、

春だなーなんて思いまして。。。

自分でハードル上げてしまいました。




秋のイメージ

和蘭一葉 と 南天の寄せ玉




春のイメージ

和蘭大和撫子 と アセビの寄せ玉




冬のイメージ

デンドロ と 白竜の寄せ玉




夏のイメージ

和蘭春一番 と アセビ 雲竜柳の寄せ玉


これだけ、自分の中でイマイチ。。。

本当は赤っぽい和蘭「春暁」か「村雨」を使って赤系で統一したかったんだけど、


思いつきで、テーマ考えたんでスイマセン。






そんなこんなで、とても充実した3日間

またゆる~いスタンスで継続的にイベント続けていけたら良いなと思っています。

今回来れなかった方も、次回は是非遊びに来てくださいな。

普段感じられない花の魅力であったり、

素敵な出会いががありますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿