2013年6月30日日曜日

コケトレに参加しました。




昨日はコケトレというコケの観察会に参加してきました。

小峰公園という自然豊かな場所です。

講師は、藤井久子さん・塩津丈洋さん。

イベントのコーディネーターが、鈴木収春さん。








20名定員で満員と人気なんですね~

さっそくしゃがみこんで、、、


前回参加した鎌倉のコケ散歩もそうだったが、

普通の植物の観察会や勉強会のイメージからすると、

年齢若い人が多い感じ。




地面にしゃがみこんで、

側溝に入り込んで、、、、

時折歓声が上がったりして、、、





石垣にへばりついて、

霧吹きをかけて、、、

ルーペをのぞいて、、、



客観的にみると面白い集団です。

小さな緑の塊にワイワイ。

人が通ると必ず不思議な目で見ます。


たまに声をかけられます。

「なにかいるんですか~?」




今回も何度かに分けて、勉強したコケの紹介です。



【ハマキゴケ】

石垣にへばりついてみているコケがこれです。

普段街中でもよく見られるコケで、乾燥に強く・普段は名前の通りクルクルっと葉を丸めています。

乾燥に耐えるためのポーズなんですって~。



くるくるの状態。



霧吹きで水をかけて一分間くらいでこんな感じに!

おお~。イキイキしたコケに変身。

自然では雨が降ってきたら一気に水を吸って、

葉を広げて光合成の準備をするみたい。


ハマキゴケの中に少しグレーのものが混ざっているのは、

ギンゴケ。

このコケも乾燥に強く、街中でよく見かけるコケです。


コケ好きは「ギンさん」と呼んでしました。。。




こんな感じで徐々にご紹介予定です。

さて、ちょっぴり宣伝ですが、

7月4~15日 清里のわらぴよ食堂さんで、

KOKE展~コケの森でひとやすみ~

という展示イベント開催します。

コケに詳しい友達も増えてきたので、やたらな展示はできないと、、、

ちょっぴりプレッシャー。


小さな緑の塊にも色々な種類があって、

よーくみると随分面白い形をしてるんだー。

ってなことがお伝えできればよいなと考えています。

よろしければ遊びに来てください。








2013年6月26日水曜日

風鈴付き こけ玉





夏らしい観葉植物のこけ玉。

ガラスの器にのせて、

小さな風鈴ピックを取り付けて。


より涼しぃ~アイテムに。



アスパラガス



テーブルヤシ



ヒメトクサ




7月21日(日)14:00~15:30

二子玉川のガーデンアイランドさんで、こんな感じのこけ玉をつくる教室やります。

コケやこけ玉の色々な楽しみ方を実際に作成しながらお話しします。

参加費:1,500円(材料費込みです)

定員:15名

ご予約は、プロトリーフガーデンアイランド玉川店まで。
TEL:03-5716-8787







2013年6月24日月曜日

こけの森でひとやすみ








KOKE展 ~こけの森でひとやすみ~

昨年秋に「苔玉展」を開催した清里のわらぴよ食堂さんで、今回はコケそのもの魅力を展示表現します。

日常身近にあるコケ、

   森の中にフサフサとはえるコケ。


【期間】7月4~15日

【時間】10:00~17:00

【場所】わらぴよ食堂 山梨県北杜市高根町清里3545-106

☆Cafe開催につき、見学の方も1オーダーお願いします。
 わらぴよさんのランチプレートは絶品! お薦めです。

☆7月7日の午前中と7月15日はお店におりますので、教室参加以外の方でも植物の栽培相談や以前買ったこけ玉のメンテナンスなどいたします。気軽におこしください。





連動企画 こけ玉を作ろう!

今回は夏らしい観葉植物のこけ玉作成。こけ玉用の土の作り方からわかりやすく説明いたします。土作りを大人が補助していただければ、お子様でも参加可能です。作成後はお茶を飲みながらコケや植物のお話しをしましょう。

【日時】7月15日 14:00~ 1.5時間くらい

【参加費】1,500円(ドリンク付き)

【定員】8名

【予約】hide.ishiko@gmail.com

タイトルを「7/15WS」として氏名・連絡先・参加人数を連絡してください。


【持ち物】エプロンなど汚れてもよい服装



完成イメージ





2013年6月21日金曜日

父の日に手作りコケ玉イベント




5月16日 父の日におこなった

八王子ねぎぼうずさんでの

父の日、お父さんに手作り苔玉をプレゼントしよう!

イベントの様子です。










子供たちも大勢参加してくれました。

お父さんにハート型のコケ玉をあげたいってチャレンジしてくれた女の子も!




これお店の方からのたのまれ特注品。

松で目をつけておにぎり型で、海をイメージした苔玉。。。

そうオーダーされましたので。。。

こうなりました。。。




観葉植物に目玉をつけてと思って材料もっていったのですが、

子供たちは松やモミジなど渋い植物もお構いなし。

でもこうすると個性的で、松が可愛くなったり~。


そして、コケ玉の上の飾りにもそれぞれ物語があるんですって。

真ん中のは、お花を見たいライオンが蜂に驚いて木の陰に隠れているんだそうです。

ただ飾りをつけて可愛くと思っていたけど、

そこにストーリーがあるといいよね。

一つ勉強になりました!





道草では、苔玉やミニ盆栽のワークショップを企画しています。

今回のような子供向もあり、

ゆっくり土づくりから教わりたいっていう大人向けもあり、

少人数でもOKですし、山梨県外でもいきますので、

気軽にお問合せください。






2013年6月19日水曜日

黒坂の森でコケ玉教室



黒坂オートキャンプ場の涼しい森の中で、小さな森をイメージしたかわいいコケ玉を作りましょう!
作成1個30~40分程度。お手伝いしますので、お子様の参加も可能です。ちょっと早い夏休みの自由研究にいかがですか。


【日時】7月14日10:00~16:00

【場所】黒坂オートキャンプ場 http://www.kurosaka.net/
    山梨県笛吹市境川大黒坂1055
    090-7180-8931

【参加費】1,000~1,500円
     ☆植物の種類によって価格は異なります。

【予約】ご予約なしで参加できます。
また、キャンプ場利用以外の方でも苔玉教室に参加できます。

【持ち物】
道具は全て用意します。
土を使いますので、汚れてのよい服装でいらしてください。
ルーペ(虫眼鏡)をもってくると森のコケを観察するのに便利です。










2013年6月17日月曜日

花ノ音終わったよ~


最近情報アップしなければならない出来事が多すぎて、

色々と書ききれていません。。。


花ノ音イベントについて。。。

花ノ音ブログにアップしてあります。

詳しくはこちらを ⇒ http://hananone-yamanashi.blogspot.jp/





あっ、これ作りました。




イベント終了したらこんな空間が、




で、みんな笑顔です。



来年もまたお楽しみに!





2013年6月15日土曜日

オレンジテールさんで苔玉教室




埼玉県志木にある素敵な花屋さん。

オレンジテールさんで苔玉教室行ってきました。

オレンジテールさんにはCafeスペースもあり、お店の雰囲気も落ち着いていて、

憧れてしまう空間です。






今回は、イロハモミジ と クロガネモチ 、玉竜の寄せ苔玉。

クロガネモチはお金持ちになる縁起の良い木なんですって~。

皆さん普段はフラワーアレンジの教室に通われている生徒さんだから、

上手ですわ。






オレンジテールさんではしばらくの間、

コケのポストカード
わたなべさんのキラキラポストカード

を販売していただけることに。

こちらもぜひ見に行ってください。





そうそう、せっかく埼玉まで来たのだからと茨城まで足をのばし、

苔ワールド展に行ってきました。

苔ワールド展は茨城県自然博物館で6月16日明日まで開催です。

コケと親しくなれる企画展まだの方は是非!








2013年6月14日金曜日

2013年6月13日木曜日

ヒトデゼニゴケ


【ヒトデゼニゴケ】


またブログの時間はもどって鎌倉のコケ散歩で見たコケの続きです。



海にいるヒトデに似ているからヒトデゼニゴケなのかと思ったら、

胞子体が人の手の形に似ているから人手ゼニゴケなんですって。










見学したときには、胞子体がミイラ状態。

ミイラとか言われると、河童の手のミイラみたいに見えてきた。。。






2013年6月12日水曜日

清里苔玉展示 メンテナンス




6月末まで清里にて展示中の苔玉。

3ヶ月間という長い企画でしたが、いよいよ残り1ヶ月をきりました。

今回植物の最終入れ替え。







三角スペースには初夏らしく山アジサイを並べました。




長く伸びたイロハモミジ。




日当たりの良くないスペースには、観葉植物を中心に。




アカシアの器に植えたガジュマル と コケのポストカード




最後は季節外れに咲いた和蘭「初音」をトクサと飾って。









2013年6月10日月曜日

父の日にこけ玉を作ろう! inねぎぼうず



6月16日は父の日ですよ~。


お父さんに手作りこけ玉のプレゼントはいかがですか?

っていうと、父の日なんかプレゼント贈らないよという声が多く、

この企画上手くいくのかなーという若干の不安も。。。

お父さんのためでなくてもよいのでコケ玉作りにきてちょうだいね。



日時)6月16日(日曜)9:00~17:00

場所)農産物直売所 ねぎぼうず
   東京都八王子市小比企町3504

参加費)観葉植物の苔玉 1,000円
    小さな森の苔玉 1,500円
☆作成のお手伝いをしますのでお子様でも参加できます。
 もちろん大人の参加も大歓迎!

予約なしで参加できますので、当日汚れてもよい服装でいらしてください。










今回は八王子のイベントでお世話になった、小山さんとのコラボ企画。

下の写真は小山さんのこけ玉!
切り花とのアレンジ商品なんですって~

当日は小山さんのコケ玉も購入できます。