2015年8月31日月曜日

苔テラ管理あれこれ



とっても暑かった夏がいつのことかと思うような涼しさ。

人間贅沢で、涼しくなると暑い夏がよかったなーなんて思ったり。


今年はエルニーニョでトータルでは冷夏何ですって、

確かに7月の頭は天気悪く・涼しく、8月の終わりも天気悪く・涼しく。

その間酷暑でしたが・・・。


さてさて、苔ちゃんにとっては、暑すぎる夏より、

湿度があって、涼しい今の季節の方が快適ですけどね。



道草では、苔テラの管理にLEDを利用しているのですが、

涼しくなってきたので、タイマーをいじって照射時間を変更。

夏の間はLEDとはいえ熱源になるので、暑い昼間の時間帯は切っていたのです。
(夏はAM3~11時に付けていました)


ようやく、まとまって光を当てられる温度になってきました。

因みに、おおよそ10~12時間程度明るくしておくのが、調子よさそうです。


イメージとしては、夏の間は明るさよりも、温度優先で。
快適な温度になってきたら、明るさを保って成長を促すって感じでしょうか。


曇りや雨の日には、窓際の明るい場所に置いても良いかもしれませんね。

ただし、急に晴れるとまだまだ日射しはきついので、要注意ですよ!



まあ、今回のお話しは一般的な栽培の参考になるかわかりませんが、

あれこれと・・・書いてみました・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿