苔玉の管理あれこれ。
~曇り&雨降りの日はお外でイキイキ編~

室内に飾っている苔玉。コケの部分だけ色が悪くなってしまい、買ったときのように綺麗にならないってことありますよね。

苔玉に植わっている植物もそうですが、ずっと室内ではうまく育ちません。とはいえ、晴れた日に外に出しておくとますますカリカリに乾いてしまう。。。(実はコケの多くが乾燥には強いので、日中の乾きは気にしなくて良いのですが、その話はややこしくなるので別の機会に。)

さてさて、今日の山梨は曇りで涼しく過ごしやすい陽気です。これから梅雨に向けて、雨や曇りの日が増えてきますよね。外の湿気が多い曇天や雨降りの日に、あえて外に出してあげるようにしましょう! 植物は晴れた日に日光浴ってイメージがあるかもしれませんが、苔ちゃんは曇りの日に湿気浴? 

コケは空気中の湿度が大好き。イキイキ。

そうそう、湿気が好きだからって、水に浸けたままにしておくのはダメですよ! コケや植物の根が腐ってしまいます。

コメント