苔テラリウム 宅配梱包 ~苔っ景編~


苔テラリウム 宅配梱包方法

前回までで何となくコケをしっかり押さえれば良いんだということは、

ご理解いただけたかと。


さて、そうは言っても

石とか入ってたり、景色になってる作品はどうするのさー。

そっちの方がギフトで宅配たのまれるんだよ。

まあ、そんな声を予測して。

今回は苔っ景 BOXタイプの宅配梱包を解説。




ウサぴょんも心配そう・・。



まずはウレタンフォームを容器の幅で用意。



キツ目に丸めます。



前景のコケが植わっていない部分をしっかり押さえる。


同じものをもう一つ用意。



幅を調整して、石の上からしっかり押さえます。


ポイントはコケが<植わっていない部分>・<石の部分>
をしっかり押さえること!




更にもう一つ用意。



今回は緩めに巻きます。




先に入れた2つのウレタンが上がってこないように押えます。



フタと本体の間に紙をあてて
(ここはあえて理系ウケが良いキプワイプを使用)



ガラス同士がぶつからないように。



開封時にフタが落ちないよう、
マスキングテープなどで固定。



更に全体をウレタンフォームやエアパッキンで梱包し完成。









コメント