2014年1月4日土曜日

苔玉の水やり




お部屋のお正月飾りに苔玉を買われたってかたも多いかと思います。

松や南天が植わった苔玉って、日本の風情もあるし可愛いですよね。

さてそんな苔玉の水やりについて、



よく「キリフキでシュッシュとやっておけば良いのでしょ」

と言われますが、、、

キリフキだけだと周りのコケは湿っても、

苔玉の中の土まで水が浸み込みません。

すると水が足りずに苔玉に植わっている松や南天がダメになってしまうことも。。。


下の絵のように水に1~2分程度浸けてあげると

中の土まで水が浸み込みます。


乾かしすぎて苔玉が軽くなってしまった場合にはすぐに水が浸みませんので、

30分間くらい浸けてあげましょう。





折角の植物ですから長持ちさせてあげましょうね~





0 件のコメント:

コメントを投稿