2013年9月30日月曜日

Cafe小春日和さんでコケ中です。



山梨市駅近くのCafe小春日和さんにて、

今週から10月19日まで期間限定で、

道草コケアイテム販売していま~す。




コケコレ瓶入り
コケの説明カード付です。

すぐ横にコケポストカードも。




色々な植物のミニ盆栽も販売中。

お店の雰囲気に合わせて、

コーヒーの木


オーナーさんが好きな

オリーブの木


ハゼやカエデといった季節を感じられる植物も!





10月19日(土曜)には、ガジュマルで作るコケ玉ワークショップも開催します。
今日現在で残り2席となっております。
気になっている方はお早目に~

上の写真が作成見本です。


詳しくはこちらを⇒





小春日和さん作成のコケ作品。

器とマッチしています。

うっとり。。。

器とコケでイメージが変わりますね。







2013年9月29日日曜日

しまってある器がありませんか?



いただいた鉢植えが枯れてしまった。

でも、この器きれいだし~

子供からもらったものだから捨てるわけにもいかないし~



さて、そんな植木鉢・器が物置に眠っていませんか?

道草ではお客様の器を、新しい作品にリメイクいたします。








こちらはN様よりご依頼の寄せ植え。

和の空間に合い冬も楽しめる常緑の植物でということで、

これから花が楽しめる、お茶の木 ・ 今回は店舗様ということで小売業に縁起の良いクロガネモチ ・ アクセントとして初雪カズラ ・ 玉竜と使用しました。表面はホソバオキナゴケと富士砂で装飾してあります。


ご要望、ご予算に合わせ、植物やデザインを選んでいきますので、

まずは気軽にご相談ください。







2013年9月27日金曜日

道草ワークショップ @養老酒造酒蔵櫂



お世話になっている、山梨市の養老酒造酒蔵櫂さんで、

月に一度の「道草ワークショップ」を開催することになりました。


第一回目は、手のひらサイズの可愛いコケBONSAI

ホソバオキナゴケ と スナゴケ

2種類のコケを使って、2つ作品を作成します。



【開催日】10月22日(火曜)13:00~14:30

【場所】養老酒造酒蔵櫂 山梨県山梨市北567

【参加費】2300円(コーヒー、ケーキ付)

【予約】道草または、養老酒造まで。

道草 メール:hide.ishiko@gmail.com FAX:0553-39-8653

養老酒造酒蔵櫂 TEL:0553-22-4047

【持ち物】道具は全て用意します。汚れても良い服装でいらしてください。



-

盆栽の定番 ホソバオキナゴケ





お星さまのような形がきれいなスナゴケ。









道草のFBページもあります。
こちらでも日々の情報発信しています。
よろしければフォローしてください。








2013年9月24日火曜日

コケの魅力をPR


コケの魅力をPR

9月27日(金)11:35~

NHK甲府放送局の番組 「かいなび」 のガーデンライフというコーナーに出演させていただくことになりました。

初心者向けに、コケ玉きほんの(き)! コケ玉の楽しみ方や身近なコケのお話しをしてきたいと思います。


初めてのスタジオ生につき、ちょ~緊張です。
よろしければ、緊張っぷりを見て下さいな。







土に触れ、植物を楽しく育てるキッカケ作りをしています。
道草 石河英作






2013年9月21日土曜日

ヒノキゴケ


【ヒノキゴケ】

湿った森の中にはえる

ふさふさしていて、とても美しいコケ。

森で出会ったら、そっと撫でてみよう。

そして、また会いに来るよと言ってそっとしておいてあげよう。


彼れらのお肌は乾燥に弱く、人間の住む環境には馴染み辛い。

すぐにチリチリになってしまうんだ。。。











2013年9月20日金曜日

寒蘭の自生地をみてきました。



高知県宿毛市。

寒蘭の聖地。


一度見ておきたかった寒蘭の自生地に案内していただきました。











まず、この4枚の写真をみて、木の表情に違和感を感じませんか?

そう、木の根がむき出しなんです。

何故か、それは寒蘭を採取するために人の手で掘り起こされたから。


寒蘭ブームの時には、1芽数万で取引されており、

県外からも多くのハンターが山を掘り起こしていった。

山の地形が変わるほどに。


今は一時期の熱狂はないが、案内していただいた場所も、
新たに掘られた土砂が斜面の下に体積していた。




これが、寒蘭の若芽。

山ではこの状態の寒蘭しか見られない。

成株・開花サイズは山にないのだ。

だから、野山で咲いている寒蘭は存在しない。


ちょっぴりさみしい。




発見した寒蘭を掘り起こしてみた。
(撮影後埋め戻しました)

直根が地中深くから伸びているのがわかる。

深い場合は1m位の深さから伸びているそうだ。


その下には、生姜根とかホルモンと呼ばれるライゾームが眠っている。

要はライゾームから直根が伸び、萌芽するのだ。

だから、寒蘭ハンターが新芽だけとって行っても、

数年するとまたライゾームから芽が伸びてくる。


最初の写真を思い出してほしい。

寒蘭ハンターは土を全部掘り起し、振るいにかけ地中に眠るライゾームまで、

正に根こそぎ持っていく。

だから地形が変わってしまうんだ。。。




いつか寒蘭を山で見ることができるだろうか。

何年かしたらまた訪れてみたいと思った。






2013年9月19日木曜日

ヨコハマアートデパートメント



9月22日(日)

ヨコハマアートデパートメントに出展します。
http://www.yokohama-art-department.com/


吊りコケ玉 と 流木を使った吊り植物を もっていきま~す。

横浜方面の方は是非覗きに来てください。






















2013年9月17日火曜日

幡多でみちくさしませんか? 報告②


幡多でみちくさしませんか? 報告②

群れ星☆さんのライブ。

沖縄音楽に波の音、むっちゃ素晴らしいです。


近くの浜で調達した流木を使って、

音楽とその場の雰囲気に合わせた作品を作らせていただきました。



なんちゅうか、そのあとの打ち上げで、三線の音色を聴きながらついつい飲みすぎて、

相手が高知県民(お酒が強い代表)なのを忘れて飲みすぎて、

テントの中で気持ち悪くて、、、

でも、とっても楽しくて、、、


素晴らしい音楽と時間を作ってくれた群れ星☆の皆さんに感謝です。
















2013年9月16日月曜日

幡多でしませんか? 報告①



報告遅くなりましたが、

高知県で開催した、苔玉イベント「幡多でみちくさしませんか?」

徐々に報告していきます。



海のバザールで開催した苔玉教室の様子。





いつものように土コネからスタート!







真剣。。。




同じハゼの木なのに、苔玉の形が個性的。

やっぱり、一番左の「ひょっこりとひょうたん島」が良いな~





コケ男 と コケ子も海辺でデート。

土佐の海はデカいぜよ!




今回苔玉WSにご参加いただいた皆様、
海辺の日曜市でご購入いただいた皆様、
ありがとうございました。


山梨ー高知は遠いため、なかなかメンテナンスには伺えませんが、
メールで植物の写真を送っていただければ、
可能な限り質問にお答えしますので、
育てていたわからないとこがありましたら、
説明書に記載されているメールアドレスまで、気軽にご連絡ください。






2013年9月15日日曜日

コケBONSAI




【コケBONSAI】

信楽焼の器に、流木とホソバオキナゴケ、富士砂で装飾しました。











2013年9月14日土曜日

【お知らせ】黒坂の森でこけ玉を作ろう! 日程変更


【日程変更のお知らせ】

明日15日開催予定でありました、黒坂オートキャンプ場でのこけ玉教室ですが、台風の影響による天候を考慮して、本日11:00~の開催となりました。



2013年9月13日金曜日

こけ玉ワークショップ @カフェ小春日和


こけ玉ワークショップ @Cafe小春日和


山梨市駅すぐのカフェ小春日和さんにて、こけ玉ワークショップの開催が決定しました。
丈夫で個性的なガジュマルを使って作成します。
土つくりから、コネコネ一緒に作っていきます。
作成後は、美味しいコーヒー飲みながら植物やコケの話しをしましょう。


【日時】10月19日(土曜)14:00~15:30

【参加費】2000円(コーヒー&クッキー付)
小春日和さんのコーヒーは絶品!

【定員】8名

【予約】道草または小春日和さんまで、
道草メールアドレス hide.ishiko@gmail.com
タイトルを10月19日ワークショップ参加とし、氏名・連絡先・参加人数をお知らせください。
受付後こちらから返信させていただきます。



また、9月下旬より小春日和さんの店頭にて、道草商品の販売も行います。
10月19日までの期間限定ですので、こちらもお見逃しなく!!








2013年9月11日水曜日

道草フリーペーパー こけ玉秋の管理



道草フリーペーパー デジタル版 Ver.13 秋。


こけ玉秋の管理編です。

道草フリーペーパーでは、季節ごとの管理ポイントを発信していきます。

植物の管理方法でわからないことがありましたら、気軽にお問合せください。
(こけ玉に限らず)

お問い合わせ先:hide.ishiko☆gmail.com
※☆を@に変換してメールを送ってください。







2013年9月10日火曜日

和蘭のFBページ




和蘭のFBページ始めました。

http://www.facebook.com/warannahito?ref=hl

和蘭や東洋蘭、原種系シンビの情報を発信しています。
興味のある方は覗いてください。


敬老の日直前企画 黒坂の森でこけ玉教室2



敬老の日直前企画として、夏にお世話になった黒坂キャンプ場でこけ玉教室を開催します。

日時:9月15日(日曜) 10:00~16:00頃まで

予約なしで参加可能です。

場所:黒坂オートキャンプ場 http://www.kurosaka.net/

参加費:1000~1500円 作成する植物によって異なります。

敬老の日直前企画として、プレゼント用の簡易ラッピングを用意します。
(ラッピング代は有料)
おじいちゃん・おばあちゃんに手作りこけ玉のプレゼントはいかがですか?

時間は30~40分程度、お手伝いしますので、お子様の参加も可能です。









2013年9月5日木曜日

コケ玉? いえ、毬栗玉です。。。



コケ玉かな~?





いえいえ、毬栗玉です。





トゲトゲしてるん。







コレ作るのに相当痛いことになります。。。





--------------------------------------------

FBページ始めました。
こちらからも日々の情報を発信しています。
https://www.facebook.com/yamanashi.michikusa

--------------------------------------------




2013年9月2日月曜日

海辺の日曜市 でコケ玉作成




9月8日 海辺の日曜市 に コケ玉作成で出店しま~す。
http://blogs.yahoo.co.jp/hm_umibe/32238250.html


前日7日には、海のバザールでこけ玉ワークショップ開催!

ゆっくり、詳しく教わりたい人はこちらに来てください。

詳しくは⇒ http://yamanashi-michikusa.blogspot.jp/2013/08/blog-post_12.html





2013年9月1日日曜日

空蝉ノヲト ありがとうございました。




空蝉ノヲト 出店してきました。


途中の雨風でテント吹き飛びそうになるし~


綺麗な虹も出たし~


お堂から素敵な音楽聞こえてくるし~


初めて持って行ったコケリウム(瓶に入ったコケ)評判よさそうだし~


素敵なつながりもいくつかできたし~


企画してくれたチャンティさんありがと~ & お疲れ~





道草ブースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。

ご購入いただいたコケ・苔玉などの育て方でわからないことがありましたら、

気軽にご相談ください。



質問などは商品と一緒にお渡しした説明書のメールアドレスに送っていただけると幸いです。

ではでは、また次回お楽しみに!







森に落ちてましたよ。