道草教室 番外編 ~アンモナイトを探せ!~ @わらぴよ食堂


道草教室 番外編

アンモナイトを探せ!


8月4日(日)11:00~16:00

KOKE展でお世話になった清里のわらぴよ食堂さんにて、

化石発掘プチ体験「アンモナイトを探せ!」企画やります。

参加費:500円(化石の一部をお持ち帰りいただけます)

小学生高学年から一人参加可能。

低学年以下のお子様は大人の補助が必要なので親子参加でお願いします。

屋外スペースで行いますので、雨天中止となります。

尚、予約は必要ありませんので、どんなことやってるんだろう?と気軽に遊びにいらしてください。



道草⇒ 化石? と思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、

学生のとき化石掘り特に北海道のアンモナイトを趣味にしておりまして。。。

その名残が押入れの下段とベランダの一部を占領しているのです(宝の持ち腐れ)。

少しでも役立てることはできないかと相談したところ、このような企画が実現!

今回は化石が好きになるきっかけ作りです。



ノジュールと呼ばれる固い石の塊をハンマーでかち割ると、

中から化石が出てきたり、来なかったり。

アンモナイトやイノセラムスという二枚貝、魚竜の化石が出てきたりして!?




ということで、せっかくわらぴよ食堂さんまで行きますので、苔玉ちゃんのメンテナンスも行います。

メンテナンスご希望の方は、事前にメールかメッセージをいただけると助かります。













コメント