黒坂オートキャンプ場 こけ玉教室 ありがとうございました。



昨日は、黒坂オートキャンプ場にてこけ玉ワークショップ開催しました。

一番の暑さは通り越し、少しは過ごしやすかったですね。

暑さの影響か、今年はクワガタが少なく、毛虫が多いとか。。。



さてさて、通常屋外でのワークショップの場合土つくりは端折るのですが、

今回はキャンプ場ということもあり泥だらけになってもらおうと、

土コネからやっていきました。


やっぱりキャンプ場だからかな~

手袋はめずに素手でドロドロになる人続出!

子供も大人も泥だらけでした。。。

泥んこ遊びは楽しいや~



そして、何より子供たちが好きなのは虫(クワガタ・カブト)だね。

このキャンプ場クワガタ・カブトの宝庫。

ちょっとこけ玉吊るそうかと木を見上げたらカブトが!

子供のころを思い出すワイ。

最近はヘラクレスとか海外の凄いヤツSHOPで売ってるから、

日本の小さいのは興味ないかと思ったら、

やっぱり子供たちも自然の中で見つけるのが楽しいんだよね。

そんな姿をみてちょっぴり安心。。。



好評につき、9月の連休にも2回目開催予定です!

詳細は決まり次第発表します。



今回こけ玉つくりに参加していただいた皆様ありがとうございました。

育てていてわからないことがありましたら、メールにて気軽に質問送ってください。


今回のイベントでこけ玉のお仕事にも色々ヒントが見つかりました。

イベントを企画していただいた角田さんにも感謝です。



やっぱり手は泥だらけがいいよね!







コメント