2013年7月29日月曜日

落葉樹林のコケ




先週は会社の山上げ場増設作業に出かけ、

お昼休みに辺りの林をウロウロ。


落葉樹の林なので落ち葉が地面を覆い、コケはあまりはえていません。

こういった場所では、落ち葉に埋もれない岩の上や倒木の上がコケの棲みかに。



京都の苔庭と紅葉ってイメージあるけど、

苔庭では毎日掃き清められているので、苔が綺麗なわけね。




落ち葉の中、点々とコケに覆われた岩があります。




シノブゴケ



ツヤゴケ





2013年7月26日金曜日

夏休み企画 親子コケ玉教室 @養老酒造酒蔵櫂


コケ玉を作ろう!

夏休み親子コケ玉教室


花ノ音イベントでもお世話になっている山梨市の素敵な空間 養老酒造酒蔵櫂さんにて夏休み親子企画開催します。

夏休みに思い出に、自由研究に。
親子で協力してコネコネ土つくりから。

 大人向けには暑さに強い観葉植物のコケ玉を

    子供向けには目や飾りを付けて可愛い苔玉を

作成後は櫂さんの美味しいランチを食べながら、
身近なコケのお話しや、コケ玉や植物の夏越しのポイントなど


【日時】2013年8月21日(水曜) 11:00~13:00

【場所】養老酒造 酒蔵櫂  山梨県山梨市北567

【参加費】親子参加の場合3500円(ランチ付き) ☆コケ玉2個+ランチ2名分
      大人1名参加の場合2400円(ランチ付き)
      お子様1名追加につきコケ玉+ランチ代で 1100円が加算されます。


【予約】定員10組 養老酒造酒蔵櫂 0553-22-4047
            メールの場合 hide.ishiko@gmail.com

【持ち物】エプロンなど汚れてもよい服装
















2013年7月24日水曜日

道草教室 番外編 ~アンモナイトを探せ!~ @わらぴよ食堂


道草教室 番外編

アンモナイトを探せ!


8月4日(日)11:00~16:00

KOKE展でお世話になった清里のわらぴよ食堂さんにて、

化石発掘プチ体験「アンモナイトを探せ!」企画やります。

参加費:500円(化石の一部をお持ち帰りいただけます)

小学生高学年から一人参加可能。

低学年以下のお子様は大人の補助が必要なので親子参加でお願いします。

屋外スペースで行いますので、雨天中止となります。

尚、予約は必要ありませんので、どんなことやってるんだろう?と気軽に遊びにいらしてください。



道草⇒ 化石? と思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、

学生のとき化石掘り特に北海道のアンモナイトを趣味にしておりまして。。。

その名残が押入れの下段とベランダの一部を占領しているのです(宝の持ち腐れ)。

少しでも役立てることはできないかと相談したところ、このような企画が実現!

今回は化石が好きになるきっかけ作りです。



ノジュールと呼ばれる固い石の塊をハンマーでかち割ると、

中から化石が出てきたり、来なかったり。

アンモナイトやイノセラムスという二枚貝、魚竜の化石が出てきたりして!?




ということで、せっかくわらぴよ食堂さんまで行きますので、苔玉ちゃんのメンテナンスも行います。

メンテナンスご希望の方は、事前にメールかメッセージをいただけると助かります。













2013年7月23日火曜日

サボテンの寄せ植え




教室の引き出しを増やすために、

サボテンや多肉植物の寄せ植え作成してみました。


サボテンの棘が刺さる刺さる、、、

結構痛いです。

こらぁ子供向は無理だな。


















2013年7月22日月曜日

プロトリーフさんでの苔玉教室



昨日プロトリーフガーデンアイランド玉川店で

苔玉教室開催しました。

午前・午後2回でちょっとバタバタ。。。

今回はコケの話しもしますということで告知していたので、


苔玉作りたい人半分・コケのことを知りたい人半分くらいでした。
(コケ目当ての人がこんなにいたんだね~)


今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

苔玉の育て方で判らないことがありましたら、

育て方説明書に書かれているメールアドレスにご連絡下さい。



次回は11月下旬にミニ胡蝶蘭で作るカラフル苔玉作成です。










山梨県胡蝶蘭も売っていましたよ。

山梨県外初販売。

プロトリーフさん先行の限定販売だそうです。

夏向けの爽やかで可愛い感じです。







2013年7月17日水曜日

小さな風鈴付コケ玉


【小さな風鈴付コケ玉教室】

こけ玉の土つくりから一緒に作成していきます。
大人の補助があればお子様でも参加可能。
身近なコケの楽しみ方や、こけ玉の管理方法など


日時:7月21日(日)10:00~ 14:00~
<14:00~の回は満席になりました。>


参加費:1,500円

持ち物:エプロンなど汚れても良い服装。

申し込み:プロトリーフガーデンアイランド玉川店まで電話でお問い合わせください。
TEL:03-5716-8787







KOKE展 & こけ玉WS 終了




清里のわらぴよ食堂さんで開催していたKOKE展がこの3連休で終了しました。

最終日の15日には観葉植物で作るコケ玉WSを開催。

楽しく作成することができましたよ。



今回のWSには何と遠くは、神奈川県厚木、横須賀から!

このイベントのために日帰りで来てくれたんです。

ありがたいことで。。。





皆がつくったコケ玉作品。

マジュマル・テーブルヤシ・ワイヤープランツ

から好きな植物を選んで作成。


今回の企画に会場をお貸しいただいたわらぴよ食堂さんにも感謝・感謝です。

わらぴよさんは色々な方とご縁がつながる場所。

今後もこの場所を使って植物と人の縁をつないでいきたいと思っています。




さーて、7月コケ玉WS月間もあと1教室。

21日(日)に二子玉川のガーデンアイランド開催します。


午前・午後開催で、まだ空きがあると思いますので、

興味のある方はお店に問い合わせてみてください。



暑い夏を手作り植物と共に乗り切りましょう~!!







2013年7月15日月曜日

黒坂オートキャンプ場 こけ玉教室 ありがとうございました。



昨日は、黒坂オートキャンプ場にてこけ玉ワークショップ開催しました。

一番の暑さは通り越し、少しは過ごしやすかったですね。

暑さの影響か、今年はクワガタが少なく、毛虫が多いとか。。。



さてさて、通常屋外でのワークショップの場合土つくりは端折るのですが、

今回はキャンプ場ということもあり泥だらけになってもらおうと、

土コネからやっていきました。


やっぱりキャンプ場だからかな~

手袋はめずに素手でドロドロになる人続出!

子供も大人も泥だらけでした。。。

泥んこ遊びは楽しいや~



そして、何より子供たちが好きなのは虫(クワガタ・カブト)だね。

このキャンプ場クワガタ・カブトの宝庫。

ちょっとこけ玉吊るそうかと木を見上げたらカブトが!

子供のころを思い出すワイ。

最近はヘラクレスとか海外の凄いヤツSHOPで売ってるから、

日本の小さいのは興味ないかと思ったら、

やっぱり子供たちも自然の中で見つけるのが楽しいんだよね。

そんな姿をみてちょっぴり安心。。。



好評につき、9月の連休にも2回目開催予定です!

詳細は決まり次第発表します。



今回こけ玉つくりに参加していただいた皆様ありがとうございました。

育てていてわからないことがありましたら、メールにて気軽に質問送ってください。


今回のイベントでこけ玉のお仕事にも色々ヒントが見つかりました。

イベントを企画していただいた角田さんにも感謝です。



やっぱり手は泥だらけがいいよね!







2013年7月10日水曜日

艶々 エダツヤゴケ





艶々 エダツヤゴケの艶子さ~ん

肌触りもツヤツヤです。




何かちいさなキノコがはえていましたよ。









2013年7月8日月曜日

地衣類 と コケ の戦い



地衣類とコケの戦い。

地衣類はコケに比べ生育スピードがゆっくり。

なので普通にしているとコケに生育場所を占領されてします。

そこで、何やらコケの嫌いな成分をだして、領地を確保しているらしい。

この一つの石の上で、領地をめぐる戦いが繰り広げられているわけだ。




この写真でどこが地衣類なの?ってかたもいると思いますので、





こんな感じで、領地争いは現在五分五分の状況。





ちなみにこれも地衣類。

良く木や岩についていて、コケとまちがわれるものです。

こちらのヒダヒダしているものを葉状地衣類

コケと争っているベッタっとしたものを痂状地衣類というそうです。


戦いとは無縁の平和主義者と思っていたコケも

実は領土争いに必死なわけですね。





2013年7月6日土曜日

シノブゴケ




【シノブゴケ】


吊りしのぶに使うシノブに似ているので、

シノブゴケという名前だそうで。

線香花火のような姿は涼やかできれいです。










2013年7月5日金曜日

教室のお知らせ



先日告知しました、7月21日 二子玉川 プロトリーフガーデンアイランド玉川店様でのコケ玉教室ですが、14時からの回がほぼ満席となりました。

で、午前中にも教室を行うことに!


観葉植物をつかった夏らしい風鈴付きコケ玉作成 と 身近なコケの楽しみ方のお話し。

7月21日10:30~12:00

参加費:1,500円(材料費込みです)

定員:15名

ご予約は、プロトリーフガーデンアイランド玉川店まで。
TEL:03-5716-8787



2013年7月4日木曜日

タマゴケ たまちゃん




【タマゴケ】


胞子体が真ん丸なのでタマゴケ。

ふさふさしたコケに、真ん丸の小さな玉が付いていて可愛いです。

コケ界のアイドル?!


そういえば、一緒に記念写真撮っている女の子もいました。。。






う~ん。もっと寄れるカメラがほしい~~






2013年7月3日水曜日

KOKE展 ~こけの森でひとやすみ~





明日7月4日~15日まで開催のKOKE展~こけの森でひとやすみ~

場所は清里のわらぴよ食堂さん。

ちょっと様子をご紹介。







宙に浮く苔玉と小さなモミジの盆栽で、

森の誕生を表現しました。





区切られた小さな箱にそれぞれテーマがあり展示してあります。



コケの森

小さな緑色の塊に思っていたコケにも、色々な種類や形があるんです。




本の森

集めたコケ本を並べました。
コケの森で気になるコケを見つけたら、
本の森の図鑑で調べてみましょう!



コケ違い

コケに似ているけどコケじゃない。
コケと名前が付くけどコケじゃない。

コケカードの中に紛らわしいコケじゃない植物が4つ混ざっています。

わかるかなー?




のぞいてみよう。



小さな緑の世界。

虫眼鏡でのぞいてみよう。







コケの森をテーマに、コケの写真も飾らせていただきました。






森にはえる雑木を中心に、コケ盆栽を作成しました。

こちらの盆栽は販売しています。



7月15日には夏らしい観葉植物を使ったコケ玉ワークショップも開催します。

15日は一日お店におりますので、教室参加以外でもコケの話、植物のお話いたします。

また、以前ご購入いただいたコケ玉、植物のメンテナンスや栽培相談もできますので、

気軽にお立ち寄りください。




コケ玉ワークショップについて詳しくはこちらをご覧ください。











2013年7月1日月曜日

コツボゴケ ~梅雨は恋の季節~



【コツボゴケ】




わりと明るい場所の地面にはえていました。

コツボゴケは雌雄異株でこの時期に生殖活動を行います。

地面に這うように広がっているのは、生殖活動ではなく範囲を広げるための部隊。

立ち上がって上へ伸びているものがあれば、子孫を残すための活動部隊。




コツボゴケの雄株 造精器

雄株で作られた精子が、雨の水で運ばれ雌株にたどり着くと受精します。

なので、雨の多い梅雨の時期に造精器・造卵器がつくられるの。

精子は動物の場合と同じで、鞭毛活動によって水の中を泳ぐんだけど、

自力では数cm進むのがやっとなんじゃないかな~

だから受精するかどうかは雨任せってことね。




コツボゴケの雌株

雨任せでここにたどり着くのって、、、、

ほんと偶然ぽいけど。



梅雨はコツボゴケにとって恋の季節ってことなんですね。