2012年12月24日月曜日

ガーデンアイランドで 和蘭 & 苔玉




昨日は二子玉川の プロトリーフガーデンアイランドさんにて、和蘭苔玉教室やってきました。




12月30日まで和蘭フェア継続中ですよ!




道草michkusaブランドの苔玉も和蘭と一緒に販売していただいております。

感謝・感謝



松やヤブコウジと和蘭の寄せ植えも!

更には、最新品種「一葉」「羽衣」の花芽付苗も販売しております。
こちらの花芽付き苗販売は、プロトリーフさん限定先行販売!
まだ会社の直売所でも販売しておりません。

なんせ、ガーデンアイランドは和蘭初出荷の年から協力していただいている大切なお店ですから。




お教室~ またまた写真撮り忘れ。。。

和蘭を使ったパターンは初めてだったので、ちょいとバタバタしました。

参加してくれた人は、和蘭に興味がある人より、苔玉に興味がある人の方が多かったですね。

まあ、そういう方に和蘭に興味をもっていただく。 = 大切なこと




5~6年前に植えていただいた和蘭です。

ガーデンアイランドの屋上で主のようになっています。

なんと!! 10本も花芽が付いています。

品種は「黄河」という一回しか作らなかった超レア品種。




バス停植えの斜面に植えてある和蘭「初音」

(わかる人にしかわからん場所)

こちらも1株に7本も花芽が~!!




落ち葉の中からニョキニョキ~

たぶん3月下旬ころ咲くんじゃないかなー





同じ場所には、こんな風にクリスマスローズが群生しております。

寒さも乗り越え、去年一昨年の猛暑も乗り越え。

都内では全く問題なく庭植え出来ることが証明できました。


花付を考えると、やや明るめの日陰がベストのようですね。





12月21日からは盆栽フェアも開催されております。

清香園さんの素敵な盆栽がたくさん並んでいますよ。

ちなみに写真の奥のものは300万円なり!

手前の30万円が安く感じる。。。




ガーデンアイランドでは、和蘭・苔玉継続販売中ですので、お正月用に是非お買求め下さい。




ガーデンアイランドのHPはこちらで。