2018年9月14日金曜日

五感で楽しむコケの魅力 クロストーク



大阪 あべのハルカスで開催した「五感で楽しむコケの魅力」クロストーク&サイン会の様子を少しご報告。「部屋で楽しむ小さな苔の森」の出版を記念したイベントで、サイン会などという冠までついて、ドギマギいたしました。場所は大阪のランドマーク的スポットあべのハルカスの近鉄本店7階(ジュンク堂書店さんがあるフロア)

イベントポスター

今回一緒にトークしたのは、ライターの藤井久子さん。藤井さんが書かれている「特徴が良くわかるコケ図鑑」が同じ出版社ということもあり、ご一緒することに。昨年、コケ図鑑が出版されたときに、心斎橋の書店で一緒にイベントやったところから、現在につながるご縁ということも。

コケはともだち
藤井久子さんの著書「コケはともだち」

特徴が良くわかるコケ図鑑
「特徴がよくわかるコケ図鑑」

そう、藤井さんとのトークイベントは今回でなんと3回目!
継続って大切!!


前回までは、クロストークというよりは、それぞれが話すパートを決めておいて、まあ多少ツッコんだり、合いの手いれたりといった形で進めていたのですが、今回はもう少しクロストークっぽくやれたでしょうか。まあトークの主導権は関西人の藤井さんにお任せして、私は好きなコケの話を適当にしていただけなのですがね。こういったことも回数を重ねるとスムースにできるようになってくるものです。

今回まず不安だったのが、そもそも人が来るの? って問題。
もちろん、近鉄さんにはとても人が集まる人気イベントでって、半分はったりかませて話をしているわけです... そして、あの台風でしょ。まだ関西空港ストップしていますし。みんなのライフラインが復旧しつつある状況。更に前日の報告によると、ジュンク堂さんで販売していたサイン会付きの書籍が、まだ1冊しか出ていないと。ぎょぎょぎょです。もう、大勢巻き込んでしまって、人が来なかったらと思ったらと考えていたら、ほんと吐きそうなくらいでして。

お昼に、藤井さん・編集Eさんと打ち合わせしているときも、3人で集まるのかな?どうなのかな?台風のこともあるし仕方ないよね。なんて慰めあいながら話をしていました(笑)

結果、フタをあけてみれば、満席になり50名を超える方に来ていただいて、立ち見も出る状況。その状況だけでテンションMAXなわけですよ。そんなこんなで、不安から解放されて、快調にトークを始めることができたわけなのです。

藤井さんとのクロストーク
奥:藤井さん 手前:道草

トークイベント様子
あの台風のあとというのに大勢の方が参加してくれました。
<トークの概要>
前半
・2人の馴れ初め
・本を作る上での裏話
・NHK趣味の園芸出演の裏話
--------------------------------
後半 五感で楽しむコケの魅力
・みる ・触る ・嗅ぐ ・聴く ・食べる
を実際のコケをルーペで覗いたり、触ったり、嗅いだりしながら、体感してもらいました。食べるパートだけは、商業施設内のオープンスペースということもあり、写真のみでのお話しに。


師弟対決!

あ、違う。

師弟対談(^o^)v

引用元: Facebook

めっちゃ面白かったけど、気がつけばジャゴケの話ししかしてへんやん!(///∇///)

引用元: Facebook

そう、話しの70%以上がジャゴケとゼニゴケの話しじゃった。

著書の展示
2人の著書と趣味の園芸の展示
番組内で作製したテラリウムも飾りました。

五感を楽しむ展示
五感を楽しむコケのパネル展示


そして、トーク終了後のサイン会。
なにしろ、今回のイベントのメインは著書の販売ですから!
人は入っても本が売れないと、企画に乗ってくれたジュンク堂さんにも顔向けできない状況。。。そしたら、なんとトーク終了後に皆本を買いに行ってくれて、サインをもらうために並んでくれるなんて(感涙)
藤井先輩のように、気の利いた一言コメント書く余裕もなく。
皆が本を抱えて並んでいることにドキドキしながら書かせていただきました。

部屋で楽しむ小さな苔の森
著書「部屋で楽しむ小さな苔の森」

久々に不安でいっぱいのイベントでしたが、開催してホント良かった。
そして、今回も一緒に企画してくれたみんなが、それぞれにそんな儲かるわけじゃないんだけど、本気で取り組んでくれて、楽しんでくれた。そんな関係がまたできたのもとても嬉しかったのです。



最後に、今回の企画にご縁を繋いでくれた山下さん。タイトなスケジュールで場所の調整をしてくれた近鉄百貨店の小林さん。そして、イベントの情報を宣伝PRしてくれた皆様に感謝御礼申し上げます。

イベントに参加した方は気づかれたかと思いますが、藤井さんはこれから休暇に入りますので、また落ち着かれたころに、関西でのイベントを一緒に企画したいと。いや、関東にも引きずり出したいと思っております。苔のむすまで準備に時間がかかるので、すぐとはいきませんが、このトークイベントも継続していきたいと思っています。


それまでお楽しみに~~!


0 件のコメント:

コメントを投稿